ジサクジエ〜ン集

ただいま試験運用中

○ウィンドシンセによる実演

サックスアンサンブル、あるいはウィンドシンセのメロディにバンド編成の伴奏、というスタイルで作曲/編曲した曲集です。 楽譜の出版元に言及していないものは、私自身が作曲、あるいは編曲しています。演奏にあたっては、ヤマハのウィンドシンセサイザーWX11(ときどきWX5やEWIも)と、VA音源のVL70-mを使用して私自身が演奏し、MTRに ライン入力で録音しています。あまり上手い演奏ではありませんが…いわゆるDAWのまねごとです。

図解すると、こう→(クリックで別画面にて拡大表示します)

タイトル 内容

6th ALBUM
ポップス作品集
「空へ!」

2013.03.01
新アルバム始動!
5th ALBUM
ポップス作品集
「壱拾弐段」

2012.04.02
「じゅうにだん(12段)」と読みます。
4th ALまでの路線から一転、シンプルでちょっと大人の雰囲気を持った、バラードっぽい曲集です。
4th ALBUM
ポップス作品集
「海の彼方、あの空の下」
2012.04.02
3rdALの発展系として完成。2012年度のアルバムです。音の使い方は3rdよりも派手になった・・・かな?
ライブ編成版
特別ミニアルバム
「Takes on Live!!」
2011.07.15
1stAL、3rdALから数曲、ライブ用に7th-labさんが編曲して下さった版を集めて、曲集にまとめました。元ネタとは編曲がかなり違います。
3rd ALBUM
ポップス作品集
君の瞳に映るもの
2011.7.17
2011年度のアルバムです。コンセプトは1stALと同じですが、静かな曲と激しい曲のギャップが大きくなり、より変化に富んだ内容になっています。
2nd ALBUM
サックスアンサンブル集
「Digital Sax Operation」
2010.12.6
サックスの音色オンリーで仕上げたアンサンブル集です。オリジナル曲あり、アレンジ物ありです。 左のリンクをクリックすると、アルバム解説のページに移動し、曲を聴けます。
1st ALBUM
ポップス作品集
「Reach for Tomorrow」
2010.10.8
ウィンドシンセをリードに持ってきた、ポップス曲集です。上の四重奏曲もポップス化して、このアルバムに収録しています。左のリンクをクリックすると、アルバム解説のページに移動し、曲を聴けます。

 

○ギター実演+シーケンサー

私の友人、7th-Lab氏が私のオリジナル曲を素敵なギター曲にアレンジしてくれました。ギターソロは勿論、氏自身による演奏です。
タイトル 内容
ギター曲(バンド編成)
Under the Blue Sky
快活な16ビート、あまり歪ませないクリーンなギター。爽やかで伸び伸びとした曲に仕上がりました。この青空は秋空ですね。私のオリジナル四重奏と聴き比べて下さい。
ギター曲(バンド編成)
Reach for Tomorrow
こちらは一転してメロウで優しい雰囲気に溢れたアレンジです。全くとんがった所の無い、暖かくて心地居よいソフトなサウンドは、まるで穏やかな海で、寄せては返す波の音に揺られているような気分にさせてくれます。私のウィンンドシンセ版四重奏と聴き比べて下さい。

 

○MIDIシーケンサー+MIDI音源によるDTM音楽

MIDIシーケンサーに音符を打ち込んで、ローランドのマルチティンバー音源SC-88Proにて演奏した曲です。いわゆるもっとも基本的なDTM環境で制作した曲です。

図解すると、こう→(クリックで別画面にて拡大表示します)

タイトル 内容
サウンドトラック
日出づる国の物語
仮想のアニメサントラです。左のリンクをクリックすると、サントラの解説ページへ移動し、曲を聴けます。
オーケストラ作品集1 いわゆる管弦楽編成の曲集(アルバム)です。左のリンクをクリックすると、アルバム解説のページに移動し、曲を聴けます。
オーケストラ作品集2
組曲「青空の下で」
仮想のアニメサントラ第2弾…を元に、交響組曲風に再編成しました。左のリンクをクリックすると、アルバム解説のページに移動し、曲を聴けます。
     
バンド編成
透明な闇〜noir clair
こちらは生のサックスっぽく。自分でこのくらい吹ければ良いのですが(笑)。

 

○ライヴレポート

過去に私が参加したライヴの記録です。

2013.5.4"7th-lab vs Hiro-MTB @ ギャラリー・リーフレット"
2013.5.3"7th-lab vs Hiro-MTB @ Club Cafe de Blue"
2011.5.4"GWはなんとなく音楽なんかで過ごしてみよう"ライヴ
2011.3.26"Save TOHOKU"ライブ(高知市 ギャラリー・リーフレットにて)
2010.12.30会縁隊ライブ(高知市 喫茶コスモにて)

 


(C)まとばひろのぶ/7th-Lab/DSI(2010.8.10)
著作権は放棄してはおりませんので、個人で楽しまれる方以外のご利用は、必ずご一報下さい。
本ページに掲載されている音楽、絵、文章の無断使用を禁じます。

ご意見、ご感想はこちらへお願いします。

cyh02400※nifty.com
(スパム対策で一部変えています。※を@にしてください)