○壱拾弐段〜ウィンドシンセ オリジナル作品集4

今回は趣向を変えて、耳さわりの良いバラード集(の、ようなもの)を作ってみました。
1年、12ヶ月をイメージした曲を月の順に並べて季節の移り変わりを表現しようという
コンセプトです。

なお、使っている楽器はウィンドシンセですが、全てソプラノサックスで演奏する事を
前提に譜面を起こし、ヴァーチャルアコースティック音源のソプラノサックス音色を
使用して録音しています。
また、伴奏もこれまでのアルバムのようなビビットでポップな演奏ではなく、大人びた
抑えた表現にして、全体的にアダルトオリエンテッドな雰囲気を目指しています。

Special Thanks:
7th-labさんに、コードワークを手伝っていただきました(04、10、12)。

全体を通して聴きたい方は、こちらをクリックして下さい→Soundcloudのセットリスト

  ↓プレイボタンをクリックすると曲を聴けます↓
(タイトルを右クリックでmp3をダウンロードできます)
   
1. 睦月:夢 (2012.04.07up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 6:06
2. 如月:雪 (2012.05.12up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 3:35
3. 弥生:風 (2012.04.16up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:09
4. 卯月:花 (2012.06.03up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 6:00
5. 皐月:萌 (2012.04.07up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:51
6. 水無月:虹 (2012.05.06up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:35
7. 文月:星 (2012.04.20up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:17
8. 葉月:雲 (2012.04.07up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 4:05
9. 長月:空 (2012.04.14up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 3:58
10. 神無月:月 (2012.04.10up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 4:46
11. 霜月:雨 (2012.04.07up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:48
12. 師走:灯 (2012.04.07up!!)    
  ウィンドシンセ WX5+
WIVI WoodWinds
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:40

 


 

○曲目解説

1.睦月:夢

日本のお正月と言えば、初夢。やはりここからスタートでしょう。また一年の計は元旦に有りとも言い、寝て見る夢と将来の夢の両方の重心が、1月にあるのです。どんな夢を描こうか・・・と考えた挙句、平和で暖かい曲に仕上がりました。

 

2.如月:雪

雪の冷たさではなく、柔らかさ、暖かさ(心底冷え込んでいるときは雪が暖かく感じるんですよ)を表現しました。本アルバムで唯一、ストリングスがチェロ音域なのもそのためです(他の曲はみんなバイオリン音域です)。メロディもちょっと民謡調というか、プリミティブな魅力を狙いました。

 

3.弥生:風

3月といえば春一番、春風、風に舞う桜の花・・・というわけで、桜が舞い散る中での学校の卒業式を連想して、こんな曲になりました。ちょっとドラマチックすぎるかな?

 

4.卯月:花

しんみりとした卒業式の後は、入学式や入社式です。新しい門出に心躍る、でもちょっぴり不安もある、そんなワクワク感を描きました。

 

5.皐月:萌

新緑が萌出でる季節。若々しい生命力を愛でるイメージの曲です。若々しい生命力そのものを描くのではない所が、「ああ、俺も年を取ったな・・・」と(笑)。

 

6.水無月:虹

6月というと梅雨のイメージが一般的ですが、私は雨上がりの虹を連想します。この曲は、憂鬱な雨の後に現れる虹を見上げる心境で書きました。

 

7.文月:星

梅雨の季節が終わるとなかなか暮れない夕方。それでもようやく夜になったと思って空を見上げると満天の星、天の河。まさに降って来そうなほどの星をたたえた夜空の曲です。

 

8.葉月:雲

8月といえば山だ!海だ!夏休みだ!その思い出に残るのが高い青空と真っ白な入道雲、そして暑い午後のけだるさです。それらの印象をこの1曲に込めました。

 

9.長月:空

9月の空は澄んで高いですね。その抜けるような青空を見上げると、8月のけだるさから一転、早朝の空気の冷たさに身が引き締まるような、そんな曲です。

 

10.神無月:月

秋の夜長といえば、中秋の名月です。銀盆のような月を肴に、酒のグラスを傾ける・・・そんな雰囲気で聴いてください。

 

11.霜月:雨

スクファンなら11月と言えば雨でしょう・・・という冗談は置いといて、晩秋の冷たいシトシト雨をイメージした曲です。

 

12・師走:灯

年の瀬の寒い夜。家々の窓からこぼれる暖かい光をイメージした曲です。ですから、暖かい灯そのものを描くのではなく、暖かい我が家の灯を目指して帰ろうと、夜の並木道を凍えながら急ぐ雰囲気です。

 


(C)まとばひろのぶ(2012.4.7)
著作権は放棄してはおりませんので、個人で楽しまれる方以外のご利用は、必ずご一報下さい。
本ページに掲載されている音楽、絵、文章の無断使用を禁じます。

ご意見、ご感想はこちらへお願いします。

cyh02400※nifty.com
(スパム対策で一部変えています。※を@にしてください)