○Reach for Tomorrow〜ウィンドシンセ オリジナル作品集

まとめて聴きたい方は、こちらからどうぞ。(Soundcloudのセットリストのページに飛びます)

  ↓プレイボタンをクリックすると曲を聴けます↓
(タイトルを右クリックでmp3をダウンロードできます)
   
1. 明日にとどく〜Reach for Tomorrow    
  ウィンドシンセ WX5+VL70-m
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 3:17
2. 最後の夏の熱い午後    
  ウィンドシンセ WX5+IFW
(2011.6.11 音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 5:02
3. 天の向こう側〜The Other Side of the Sky    
  ウィンドシンセ EWI4000s
(2011.6.6 音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 3:16
4. 夏のノスタルジア    
  ウィンドシンセ WX5+VL70-m
伴奏音源 MU90
演奏時間 3:24
5. 透明な闇    
  ウィンドシンセ WX5+IFW
(2011.6.11 音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 2:49
6. 宵待月    
  ウィンドシンセ WX5+IFW
(2011.6.11 音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 4:58
7. 春の風は優しく頬を撫で    
  ウィンドシンセ WX5+IFW
(2011.6.11 音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 5:08
8. 光の天使    
  ウィンドシンセ WX5+VL70-m
(2010.12.27音色差し替え!)
伴奏音源 MU90
演奏時間 3:30
9. 沢を渡る風    
  ウィンドシンセ WX5+VL70-m
伴奏音源 SC-88Pro
演奏時間 5:45
10. 光の天使(ギター版)(ボーナストラック)    
  ギター (7th-lab.氏のギターにおまかせ)
伴奏音源 MU90
演奏時間 3:30

これまで単発で発表した曲を、ミキシングを見直してアルバム化しました。アレンジそのものは
変わっていませんが、バランスを見直して、アルバムとして通して聴いても耳が疲れないように
しました。これまで旧版を聴かれた方も、まとめてどうぞお聴き下さい。


○曲目解説

 

・明日にとどく

私の友人が考えたアニメ番組のオープニング曲を想定して作りました。さあ今から物語が始まりますよ、というワクワク感と、少し少女趣味の入ったファンタジー&SF風味を聞き取って頂ければ成功です。

 

・最後の夏の熱い午後

「熱い」は誤変換ではありません。学生時代、夏休みに友達とバカをやって遊んだ思い出を、大人になって懐かしむ…そんな気持ちで作曲しました。スローで滋味溢れる曲調です。イメージは「セピア色の写真」。

 

・天の向こう側

これも「明日にとどく」と同じ架空の番組の、エンディングテーマとして作りました。しっとり系のOPと違い、ビビットに締めくくって次回をお楽しみに!という感じで終わります。
2011.6.6追記・・・メロディ音色をEWI4000sに差し替えました。

 

・夏のノスタルジア

「最後の夏の〜」とイメージがダブるのですが、これも夏休みの回想っぽい曲です。ちょっとけだるい感じが入ってます。

 

・透明な闇

スピード感のある、シリアスな曲です。私の曲には珍しく、短調で書いています。もともと戦争SF物の映画のエンディングテーマを想定して作りました。

 

・宵待月

シロツメクサ(クローバー)の花は、昼間はただ白いだけの地味な花ですが、夜、青白い月明かりに照らされると淡く輝いて、幻想的な風景が足元に広がります。その雰囲気を曲にしました…というとカッコイイのですが、実はベートーベンの月光や悲愴みたいな曲を書きたいと思って書いたら、こうなってしまったというオチです。

 

・春の風は優しく頬を撫で

春は寂しい別れの季節ですが、新しい世界への旅立ちの季節でもあります。春の風がそっと背中を押してくれ、未知の世界に一歩進んで行ける…そして風を切って歩み始めると、今度は風が優しく頬を撫でて門出を祝福してく れる。そんなイメージです。感傷的だけど明るい曲、いわゆる「メジャー泣き」の曲を作ろうと思い、書きました。

 

・光の天使

「透明な闇」とは別の意味でスピード感のある曲を書きたくて作りました。短調のままで突っ走ると救いがないので、後半で長調に転じるようにしました。 ヒーロー物のアニメや特撮にありそうなスタイルをと思い、書きました。タイトルもそれっぽいでしょ?

 

・沢を渡る風

出来たばかりの長野新幹線で軽井沢へ行ったときの印象を曲にしました。フルオーケストラ(交響曲をやるような編成の管弦楽団)の曲ですが、打楽器以外は私の演奏です。
2010.12.27改訂:7th-lab.氏の提案で、オーケストラパートを伴奏として扱い、新たにEWIでメロディを重ねました。管弦楽団をバックに演奏するEWI、まるでウィンドシンセ協奏曲ですね。

 

・光の天使(ギター版) by 7th-lab.

私の友人、7th-lab.氏に演奏して頂ました。私が演奏した版よりも、この曲の魅力を引き出してくれています。


特に断りのない限り、演奏にはWX5を使用しています。
(トラック3のみ、EWI4000sを使用しています)

少しでもより良い楽曲にするために、演奏や音色を見直して再録音することがあります。
ご了承下さいますとともに、なるべく最新版をお楽しみ下さい。

なお、#1、#3、#4の3曲は、SSW(シンガーソングライター)の自動伴奏生成機能によって創出された
伴奏を改造して使用していますので、厳密には私の100%オリジナル作品ではないことを、あらかじめ
お断りしておきます。


(C)まとばひろのぶ(2010.10.8)
著作権は放棄してはおりませんので、個人で楽しまれる方以外のご利用は、必ずご一報下さい。
本ページに掲載されている音楽、絵、文章の無断使用を禁じます。

ご意見、ご感想はこちらへお願いします。

cyh02400※nifty.com
(スパム対策で一部変えています。※を@にしてください)